「#検察庁法改正案に抗議します」←こんなのがトレンド100万ツイート達成 (45)
何が起きてるのか
>>5
小数点第2位以下はいらなくないですか。100.2と表記すればよい。
小数点第2位以下はいらなくないですか。100.2と表記すればよい。
こんなアホ共の支持する政党なんかまともじゃないんだろうから次も自民党入れとこ
公務員の定年延長とかふざけんなよ早くやめろゴミ
今まで政治ツイートしてこなかったけど
って上の句がほぼ共通してるのはどうしてだ
って上の句がほぼ共通してるのはどうしてだ
マイナンバーのときもこんな感じで大騒ぎしていたが
いまコロナになってマイナンバーがあったら便利だったのわかった
特定秘密保護法のときも大騒ぎしていたが、いまだにまったく影響ない
この法案もそんな感じだろ、どうせ
いまコロナになってマイナンバーがあったら便利だったのわかった
特定秘密保護法のときも大騒ぎしていたが、いまだにまったく影響ない
この法案もそんな感じだろ、どうせ
>>62
全然質が違うんだよなあ
安倍友検事長にもっと検事させるために定年の誕生日を迎える時にわざわざ検事長の定年延長を閣議決定した
そして国家公務員法の解釈まで変更し法改正までしようとしている
普通に異常でしょ
全然質が違うんだよなあ
安倍友検事長にもっと検事させるために定年の誕生日を迎える時にわざわざ検事長の定年延長を閣議決定した
そして国家公務員法の解釈まで変更し法改正までしようとしている
普通に異常でしょ
>>98
反対してる人は「違法だからダメ!」ではなく「忖度するからダメ!」って言ってないか?
反対してる人は「違法だからダメ!」ではなく「忖度するからダメ!」って言ってないか?
前と同じ西早稲田だろ
>>106
危機なわけないじゃん
ほぼ工作員なんだから
モリカケでわかっただろ
もう崩壊してるのに
アほどもは壊れて治せないものを治そうと必死
見てて滑稽だよな
しかも主導が元凶の野党なんだから見てて滑稽
危機なわけないじゃん
ほぼ工作員なんだから
モリカケでわかっただろ
もう崩壊してるのに
アほどもは壊れて治せないものを治そうと必死
見てて滑稽だよな
しかも主導が元凶の野党なんだから見てて滑稽
>>109
うん。なんかそんな感じがしたんだよ。これで騒ぎ立ててる側の方がヤバいんじゃないかっていう。俺は勉強不足だから真相がよく分からないんだけどね。
うん。なんかそんな感じがしたんだよ。これで騒ぎ立ててる側の方がヤバいんじゃないかっていう。俺は勉強不足だから真相がよく分からないんだけどね。
戦争すらしてないのに「アベは史上最悪の総理大臣」とか言うから「安倍さんかわいそう、反アベは酷いヤツ」って認識が広がるんだよ
>>119>>126
これこれ!
これこれ!
>>166
いやだから半年でしょそれ
いやだから半年でしょそれ
#検察庁法改正案に抗議します ←ツイート数100万超えてるけどどう思う?
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1589050775/
なるほど、これが工作員ってやつか
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1589050775/
なるほど、これが工作員ってやつか
203【TOKUMEI】2020/05/10(日) 08:52:54.201ID:2TY00eXL0
>>202
陰謀論ではなく実際にどんな影響があるのかを説明して貰いたい
モリカケ問題に絡めるなら現行法でどこまで対応できるのかも解説してもらわないと説得力を持たない
総理大臣は任期中に起訴される事はないのだから安倍総理が身を守るために定年延長を進めたのなら矛盾するしおかしいと思うんだけど馬鹿だからよくわからないわ
陰謀論ではなく実際にどんな影響があるのかを説明して貰いたい
モリカケ問題に絡めるなら現行法でどこまで対応できるのかも解説してもらわないと説得力を持たない
総理大臣は任期中に起訴される事はないのだから安倍総理が身を守るために定年延長を進めたのなら矛盾するしおかしいと思うんだけど馬鹿だからよくわからないわ
>>203
余計な勘繰りをしすぎなだけで、そんなたいした法律じゃないんじゃない?
余計な勘繰りをしすぎなだけで、そんなたいした法律じゃないんじゃない?
209【TOKUMEI】2020/05/10(日) 09:11:06.947ID:5xUZ6xgY0
210【TOKUMEI】2020/05/10(日) 09:14:55.392ID:2TY00eXL0
司法の作用に従事するのは基本的に司法機関
警察なんかでも職務上は曖昧だが司法警察員という区分があって
司法警察員や司法巡査は司法の目的(公正な裁判を行う)を遂げるために仕事をするし
行政目的(治安維持や道路行政など)の行政警察活動とは区別されている
>>246
検察庁は行政的側面がないこともない(殆ない)というレベルだが
検察(検察官)は行政機関ではない
警察なんかでも職務上は曖昧だが司法警察員という区分があって
司法警察員や司法巡査は司法の目的(公正な裁判を行う)を遂げるために仕事をするし
行政目的(治安維持や道路行政など)の行政警察活動とは区別されている
>>246
検察庁は行政的側面がないこともない(殆ない)というレベルだが
検察(検察官)は行政機関ではない
252【TOKUMEI】2020/05/10(日) 12:25:40.402ID:7liJbVE6H
>>249
検察庁のHPにも行政組織って書いてるけど、検察庁とか法律が間違ってるってことかな??
http://www.kensatsu.go.jp/kanren_hourei/index.htm
検察庁の組織・機構や業務の内容等については,法律で定められています。
国家行政組織法に基づく法務省設置法は,その第4条7号において,「検察に関すること」を法務省の所掌事務として定め,
その第14条2項で,「検察庁については,検察庁法(これに基づく命令を含む。)の定めるところによる。」としています。
検察庁のHPにも行政組織って書いてるけど、検察庁とか法律が間違ってるってことかな??
http://www.kensatsu.go.jp/kanren_hourei/index.htm
検察庁の組織・機構や業務の内容等については,法律で定められています。
国家行政組織法に基づく法務省設置法は,その第4条7号において,「検察に関すること」を法務省の所掌事務として定め,
その第14条2項で,「検察庁については,検察庁法(これに基づく命令を含む。)の定めるところによる。」としています。
318【TOKUMEI】2020/05/10(日) 13:39:45.798ID:7E8QG2l40
賛成反対どうでもいい
俺みたいな下級国民の実生活に影響あるかどうかだけ教えてくれ
俺みたいな下級国民の実生活に影響あるかどうかだけ教えてくれ
普段関心の無い人たちまでも何かおかしいと気づいているのに
それがおかしいと言う人たちってマジで安倍信者だと思う
それがおかしいと言う人たちってマジで安倍信者だと思う
356【TOKUMEI】2020/05/10(日) 14:08:05.949ID:5P3v9wKR0
小学生で習う「三権分立」の図をそのまま鵜呑みにして大人になった人が暴れてるイメージ
「微妙に重なってる部分がある」ってことを理解してないんだと思う
たとえば国会(立法)で指名された人が首相(行政)になる、とかさ
でもこういうのを「三権分立してない!ぷんぷん!」って言いだすとキリがないんだよ
検察庁が行政機関なのも同じこと
「微妙に重なってる部分がある」ってことを理解してないんだと思う
たとえば国会(立法)で指名された人が首相(行政)になる、とかさ
でもこういうのを「三権分立してない!ぷんぷん!」って言いだすとキリがないんだよ
検察庁が行政機関なのも同じこと
この機に乗じて通しにくいものバンバン通す
ってのが
ってのが
8年じゃねえ10年だ
専門家じゃないから間違ってたら申し訳ないんだけど刑事事件の起訴か不起訴かを決める公訴権を固有してる検察組織の内部人事に内閣の政治的判断が加わる恐れがあるってことでしょ?
こんなの誰の目から見ても問題あると思うんだけど賛成してる人は何が目的なのか
こんなの誰の目から見ても問題あると思うんだけど賛成してる人は何が目的なのか
参考までに日弁連の声明置いとくぞ
検事長の勤務延長に関する閣議決定の撤回を求め、国家公務員法等の一部を改正する法律案に反対する会長声明
政府は、本年1月31日の閣議において、2月7日付けで定年退官する予定だった東京高等検察庁検事長について、国家公務員法(以下「国公法」という。)第81条の3第1項を根拠に、
その勤務を6か月(8月7日まで)延長する決定を行った(以下「本件勤務延長」という。)。
しかし、検察官の定年退官は、検察庁法第22条に規定され、同法第32条の2において、国公法附則第13条の規定により、
検察官の職務と責任の特殊性に基づいて、同法の特例を定めたものとされており、これまで、国公法第81条の3第1項は、検察官には適用されていない。
これは、検察官が、強大な捜査権を有し、起訴権限を独占する立場にあって、準司法的作用を有しており、犯罪の嫌疑があれば政治家をも捜査の対象とするため、政治的に中立公正でなければならず、
検察官の人事に政治の恣意的な介入を排除し、検察官の独立性を確保するためのものであって、憲法の基本原理である権力分立に基礎を置くものである。
したがって、国公法の解釈変更による本件勤務延長は、解釈の範囲を逸脱するものであって、検察庁法第22条及び第32条の2に違反し、法の支配と権力分立を揺るがすものと言わざるを得ない。
さらに政府は、本年3月13日、検察庁法改正法案を含む国公法等の一部を改正する法律案を通常国会に提出した。
(略)
しかし、この改正案によれば、内閣及び法務大臣の裁量によって検察官の人事に介入をすることが可能となり、検察に対する国民の信頼を失い、
さらには、準司法官として職務と責任の特殊性を有する検察官の政治的中立性や独立性が脅かされる危険があまりにも大きく、憲法の基本原理である権力分立に反する。
よって、当連合会は、違法な本件勤務延長の閣議決定の撤回を求めるとともに、国公法等の一部を改正する法律案中の検察官の定年ないし勤務延長に係る特例措置の部分に反対するものである。
2020年(令和2年)4月6日
日本弁護士連合会
会長 荒 中
https://www.nichibenren.or.jp/document/statement/year/2020/200406.html
検事長の勤務延長に関する閣議決定の撤回を求め、国家公務員法等の一部を改正する法律案に反対する会長声明
政府は、本年1月31日の閣議において、2月7日付けで定年退官する予定だった東京高等検察庁検事長について、国家公務員法(以下「国公法」という。)第81条の3第1項を根拠に、
その勤務を6か月(8月7日まで)延長する決定を行った(以下「本件勤務延長」という。)。
しかし、検察官の定年退官は、検察庁法第22条に規定され、同法第32条の2において、国公法附則第13条の規定により、
検察官の職務と責任の特殊性に基づいて、同法の特例を定めたものとされており、これまで、国公法第81条の3第1項は、検察官には適用されていない。
これは、検察官が、強大な捜査権を有し、起訴権限を独占する立場にあって、準司法的作用を有しており、犯罪の嫌疑があれば政治家をも捜査の対象とするため、政治的に中立公正でなければならず、
検察官の人事に政治の恣意的な介入を排除し、検察官の独立性を確保するためのものであって、憲法の基本原理である権力分立に基礎を置くものである。
したがって、国公法の解釈変更による本件勤務延長は、解釈の範囲を逸脱するものであって、検察庁法第22条及び第32条の2に違反し、法の支配と権力分立を揺るがすものと言わざるを得ない。
さらに政府は、本年3月13日、検察庁法改正法案を含む国公法等の一部を改正する法律案を通常国会に提出した。
(略)
しかし、この改正案によれば、内閣及び法務大臣の裁量によって検察官の人事に介入をすることが可能となり、検察に対する国民の信頼を失い、
さらには、準司法官として職務と責任の特殊性を有する検察官の政治的中立性や独立性が脅かされる危険があまりにも大きく、憲法の基本原理である権力分立に反する。
よって、当連合会は、違法な本件勤務延長の閣議決定の撤回を求めるとともに、国公法等の一部を改正する法律案中の検察官の定年ないし勤務延長に係る特例措置の部分に反対するものである。
2020年(令和2年)4月6日
日本弁護士連合会
会長 荒 中
https://www.nichibenren.or.jp/document/statement/year/2020/200406.html